fbpx
事務局通信
2023.1.4

【本気の願いは叶う】キャリアチェンジサロン事務局通信vol.97

こんにちは。第97回目の事務局通信は

キャリアチェンジサロン代表の

田中勇一が担当します。

※事務局通信は、キャリアチェンジサロンのセミナーやメールプログラムにお申込みいただいた方に毎週水曜日、キャリア関連のことやキャリアチェンジサロンの様子についてお送りしております。

———————————————-

 「 本気の願いは叶う 」

———————————————-

2023年が明けました。

新たな決意をされた方も多いこと

でしょう。

昨年は、本当に大変なことがたくさん

ありました。

中国と米国の関係悪化でどうなるかと

思っていた冬季オリンピック。

始まってみると、

スノーボードで平野歩選手が、

不可解な評点を跳ねのけて金メダルを

獲るなど、とても盛り上がりました。

しかし、パラリンピックが始まる直前の

ロシアによるウクライナ進行で、一気に

世界の先行き不安が加速化。

さらに、安倍元総理の銃撃事件、

その後の、旧統一教会問題の再発。

振り返ってみると暗いニュースが

結構ありました。

一方、サッカーワールドカップで

日本が、ドイツとスペインという

サッカー強国に勝利するなど

勇気と元気をもらえることもありました

そういった中で、迎える2023年。

先行きを見通すことは更に難しく、

どうなることかと不安に持っている方

も多いのではないでしょうか。

私は、

こういう混沌とした時代だからこそ、

自分がどう生きるか、どう生きたいか

が大事だと思っています。

そして、自分の生き方を改めて考える

にあたって

「自分は本気で何を願うのか」

を考えてみることを勧めます。

人生振り返ってみて思うことは、

自分が願ったとおりの人生になっている

ということです。

ただし、それは自分が本当に願っている

かどうかが大事で、

自分が本気で願ったことは、思った以上

に実現しているものです。

ただ、中途半端な願い、

例えば、こうなったらいいけど、

どうせならないだろうな。。。

と思っていることは実現しません。

もし、考える時間がとれれば、

自分が願ったことが叶ったのかを

振り返ってみていただきたいと思います。

そもそもこれまで本気で願ってなかった

と気づく方もいるかもしれません。

そして、是非、今年こそは、

本気の願いを定めて、その実現を信じて

みては、いかがでしょうか。

本気で世界平和を願うなら、

それを強く願って欲しいですし、

本気でやりがいに満ちた人生を望むなら

それを強く願って欲しいです。

一人一人が、自分の願いの実現を信じて

動くことによって、

世界は、人類にとっても地球にとっても

良い方向に進むのではないかと

私は思っております。

私自身は、、

一人ひとりが本来持っている力や才能を

存分に発揮できる社会の実現

を願います

自分が本気で何を願うのか。

是非、この機会に考えてみて欲しいと

思ってます。

皆様、良い新年をお過ごしください。

―――――――――――――――――

キャリアチェンジサロン代表

キャリアチェンジプランナー

田中 勇一たなか ゆういち

京都大学理学部卒業後、住友銀行

(現三井住友銀行)入社。

米国カーネギーメロン大学にて MBA 取得。

帰国後、銀行のALM業務に携わったのち、

ビジネススクール運営会社に転職し、

人材・組織開発コンサルティング会社の

立ち上げに参画。

その後、経営人材の紹介をコアとする

成長事業支援会社を経て、新銀行東京設立

プロジェクト草創期に2年間携わり、

採用統括責任者として 5,000 人以上の応募が

あった公募採用で陣頭指揮をとり、

銀行立ち上げに大きく貢献する。

 

現在は、リソウル株式会社を設立し、大手

GMSの銀行設立プロジェクト参画、法人

向けの人事・採用コンサルティングや

経営相談、個人向けには起業支援、

転職支援、キャリアカウンセリング等

に取り組む。

2010年4月には日本初の社会起業家育成の

ビジネススクールである「社会起業大学」を

設立し、グローバルに活躍できる

社会起業家育成にも従事。

 

2013年4月に多摩大学大学院客員教授に就任。

2016年4月に一般社団法人公益資本主義

推進協議会副会長に就任。

 

これまでに1万人を超えるキャリア

カウンセリングを実施し、多くの人の

自己実現に貢献。

主な共著に「たかがMBAされどMBA」

がある。

将来の夢は理想の中高一貫教育を

実践する学校の設立。

 

―――――――――――――――

★本当にやりたいことを掘り起こし、

自分の力を活かしたビジネスを

スタートするまでを支援する

『キャリアチェンジプログラム

 無料体験セミナー』はこちら

https://my125p.com/l/m/tvZoSruY6NDo6v

 

★毎月限定3名!『個別相談』はこちら

https://my125p.com/l/m/ZtmLc3xgWfAw34

 

◎サービス拡充のお知らせ!

オンラインサロン(月額サービス)

https://my125p.com/l/m/xx5sy52m0Fe7gD

代表の田中が主催するオンラインセッション

への参加はもちろんのこと、自分の力で

未来をつくることを目指している方々との

交流の場や、キャリアチェンジカウンセラー

との個別面談の機会、さらには、キャリア

チェンジサロン主催の特別セミナーへの無料

招待などもあります。

―――――――――――――――

徳間書店から全国書店とAmazonにて

★書籍 販売中★ 

「やりたいことはよくわかりませんが、私の適職教えてください!」

https://my125p.com/l/m/Uuf5hffphjZow7

―――――――――――――――