fbpx
事務局通信
2022.4.20

【コーダ】キャリアチェンジサロン事務局通信vol.60

こんにちは。

事務局の櫻井正則が担当します、第60回目の事務局通信。

最後までご一読頂ければ幸いです。

※事務局通信は、キャリアチェンジサロンのセミナーやメールプログラムにお申込みいただいた方に毎週水曜日、キャリア関連のことやキャリアチェンジサロンの様子についてお送りしております。

——————————–

  「 コーダ 」

——————————–

本年度のアカデミー賞作品賞を受賞した「コーダ あいのうた」を観てきました。

午前中仕事で出かけて、夜のミーティングまでの間にちょっと映画でもと思い立ち、上映スケジュールをみると丁度都合の良い時間に上映されていたのが「コーダ あいのうた」でした。

以下もちろんネタバレしないように書きますので、安心してお読みくださいね(笑)

さて、「コーダ(CODA)」とは、ろう者の親を持つ健聴者という意味だそうです。

家族の中で自分だけが「耳が聞こえる」高校生の役を、その思春期の感情を、見事に演じたエミリア・ジョーンズも素晴らしかったのですが、私の様な年代には、やはり母親役のマーリー・マトリンの存在が最高でした。

1986年公開の「愛は静けさの中に」、もちろん劇場で見ましたが、主演のマーリー・マトリンの圧倒的な手話に、衝撃を受けたのを今でも覚えています。

怒りや悲しみをまるで言葉で話しているかのように、感情を込めて表現する手話を見ていて、映画の世界の中では、まるで「手話と言う会話」が当たり前のコミュニケーション手段と感じることができました。

彼女はろう者であり言葉は喋れませんが、圧倒的な演技力でその年のアカデミー賞主演女優賞を、それまでの受賞者の中で最年少の21歳で獲得しました。

そのマーリー・マトリンが36年の時を経て、私の目の前に母親役で登場したのですから、喜びもひとしおでした。

 

私が制作として関わった「風が奏でるプレリュード」という映像作品は、ろう者のカメラマンと歌手を目指す女性との出会いと別れを描いたものでした。

制作中ずっと手話通訳の方に指導を頂きながら作りましたが、映画のラストでろう者が、好きな彼女の名前を呼ぶというシーンがあります。

彼は彼女の名前を発声するために友人と練習を重ねます。

その方法は喉の骨を活用して音を聴くという発声の練習方法でした

ベートーヴェンは難聴になってからも、ピアノに取り付けた金属製の棒を歯で噛んで音を聴き取って作曲を続けたと言います。

つまり骨伝導ですね。

「コーダ」を見ていてそれに近いシーンがあり、その撮影の頃を懐かしく思い返しました。

コミュニケーションは、話せる人間の方がよく伝わるかと言ったら、そんなことはありませんよね。

皆さんもどんなに話しても相手に伝わらず、イライラすることがあると思います。

言葉が話せないからと言って、相手とコミュニケーションが出来ないわけではありません。

だからと言って、障がい者同士の方がより良くコミュニケーションがとれるかと言うとそんなこともありません。

今回の映画もそうですが、相手の気持ちを分かろうとするその気持ち。分かってあげたいと願うその気持ちが大切なのだと、そう私たちに訴えかけています。

「コーダ」の監督は、実際に耳の聞こえない俳優たちと仕事をするにあたって、自ら手話を覚え、通訳を挟まずに演技指導をしたそうです。

気持ちを伝えるということは、障がいのあるなしに関わらず、相手をより深く知りたい。相手により深く気持ちを伝えたいと思うその心こそが大切なのだと、改めて感じさせてくれる素敵な作品でした。

機会があればご覧になってみてはいかがでしょう。

―――――――――――――――――

キャリアチェンジサロン運営事務局

櫻井 正則(さくらい まさのり)

20代から演劇の作・演出家として何十本もの創作劇を上演。

30歳の時に、精神障がい者の社会復帰施設での彼らとの出会いから、こんな世界があるのかと目覚め、以後その道に進み、仕事の傍ら10年間東京都での「心の健康フェスティバル」総合演出を担当。

6年間地域のエッセンシャルワーカーの若手の繋がりを主催。

50歳で精神障がい者に特化のe-ラーニングを事業としたNPO法人「Leaves of Grass」を立ち上げる。

2020年12月に60歳で職場を定年退職。

2021年2月にITアプリを導入してメンタルヘルスケアを支援する一般社団法人「リプラボ」を立ち上げる。

その他に狛江市のNPO法人「狛江さつき会」の理事も兼務。

現在調布の自宅と埼玉県小川町の事務所を行ったり来たりの生活で、小川町では日本ミツバチのチーズケーキ販売の事業を展開すると同時に、障がい者の方に活版印刷を教えて、ユネスコ無形文化遺産の和紙で名刺づくりを始めている。

 

雇用環境整備士資格(Ⅱ種)取得

 

■NPO法人Leavess of Grass

 法人URL:https://my125p.com/l/m/FcQVZs1mpXOKeT

 

―――――――――――――――

★本当にやりたいことを掘り起こし、

自分の力を活かしたビジネスを

スタートするまでを支援する

『キャリアチェンジプログラム

 無料体験セミナー』はこちら

https://my125p.com/l/m/t5BGf6Nm3IFAqT

 

★毎月限定3名!『個別相談』はこちら

https://my125p.com/l/m/qeIXPHBaPYphMN

 

◎サービス拡充のお知らせ!

オンラインサロン(月額サービス)

https://my125p.com/l/m/zFGVkdZh6DDgEZ

代表の田中が主催するオンラインセッション

への参加はもちろんのこと、自分の力で

未来をつくることを目指している方々との

交流の場や、キャリアチェンジカウンセラー

との個別面談の機会、さらには、キャリア

チェンジサロン主催の特別セミナーへの無料

招待などもあります。

―――――――――――――――

徳間書店から全国書店とAmazonにて

★書籍 販売中★ 

「やりたいことはよくわかりませんが、私の適職教えてください!」

https://my125p.com/l/m/90Sh2xWd70gWhv