fbpx
事務局通信
2022.2.9

【こころの浮力】キャリアチェンジサロン事務局通信vol.50

こんにちは。

事務局の櫻井正則が担当します、第50回目の事務局通信。

最後までご一読頂ければ幸いです。

※事務局通信は、キャリアチェンジサロンのセミナーやメールプログラムにお申込みいただいた方に毎週水曜日、キャリア関連のことやキャリアチェンジサロンの様子についてお送りしております。

—————————————

 「こころの浮力」

—————————————

北京で冬のオリンピックが始まりました。

メダル第1号の男子モーグル堀島行真選手の銅メダルに続き、スキージャンプ男子ノーマルヒルで、小林陵侑選手が見事金メダルに輝きました。

その飛距離にも驚かされましたが、全くブレることのない美しい飛び方にも感動しました。

がしかしそれがいかにも素人の目線であることが、その後のテレビ番組の解説でハッキリと分かり愕然としました。

その解説者は、24年前に長野オリンピックで金メダルをとったあの船木和喜氏。

そのレジェンドが、アナウンサーの

「やはり飛ぶ姿も美しいですよね~」とのコメントに、

「いや、もがいているんです。」と、答えました。

私は、しばし耳を疑いました。

「?」が頭を駆け巡ります。

船木氏は続けます。

「飛行機で例えると左右の手は、方向舵(ほうこうだ)と一緒で、右手を少し下げると左のスキーが上がり、少し上げると下がります。左はその逆。つまり、この美しい飛形の中で、彼は必死でもがいているんです。」

私は衝撃を受けました。

そんな微妙な世界で戦っていたのか!!

それは正に、長野オリンピックで多くの人から絶賛された美しいフォームで飛んでいた、船木氏だからこそ分かる視点なのではないか。

美しさの裏で、いかに長くまた遠くへ飛ぶために、外からは全く見えない世界で、彼らは凄まじい戦いを繰り広げていたのだと分かりました。

 

もう何年も前、あるビジネスプランコンテストでプレゼンを終えた私に審査員が、

「思いは痛いほど伝わるけれど、ビジネスの内容はお粗末。」と言い放たれました。

「毎日死ぬ思いでビジネスプランを考え抜かないと、ものにはならない。」とも言われました。

帰り道で、

「思いが分かるならそれに金を出してくれよ。」

と、今から思えば身勝手で甘ったれた思いでふてくされていたことを恥ずかしく思い出します。

傍から見たら立派な経営をされている会社は、きっと毎日胃が痛くなるほど事業に対して立ち向かっていたのだと、今なら少しは理解ができます。

4年間も人知れず練習を重ね、毎日のように身体を鍛え、食事をコントロールし、多くの人からの大きな期待に応えなくてはならないオリンピアン。

その重圧に耐えて、さらに美しく、さらに遠くへと飛んでいこうとする彼ら。

本当にその戦いを分かることは、到底無理なことだと思います。

今回のスキージャンプ混合団体戦でも、必死な努力を重ねて、多くの期待を背負って、見事なジャンプをした高梨沙羅選手でしたが、抜き打ちの検査でスーツの規定違反で失格となってしまいました。

会社も同じで、どれだけ事業が拡大して、多くの人に感謝していても、未曽有の感染症で突然の経営危機に陥ってしまう。

人生という大きな航海の中では、時として自らの力ではどうしようもない出来事がたち塞がることもあるでしょう。

それを突き抜けて上昇するために必要なのは、

私は「こころの浮力」だと思います。

では、その「浮力」を生み出すための「風」はどこにあるのか?

それは仲間の存在だと思います。

失格に打ちひしがれる高梨沙羅選手に、言葉だけでなく自らの大ジャンプで、8位を4位までに浮上させた仲間の存在。

その仲間の行動が、きっと高梨選手のこれからの人生の浮力につながるはずだと思います。

それこそが「こころの浮力」だと、私は信じて疑いません。

―――――――――――――――――

キャリアチェンジサロン運営事務局

櫻井 正則(さくらい まさのり)

20代から演劇の作・演出家として何十本もの創作劇を上演。

30歳の時に、精神障がい者の社会復帰施設での彼らとの出会いから、こんな世界があるのかと目覚め、以後その道に進み、仕事の傍ら10年間東京都での「心の健康フェスティバル」総合演出を担当。

6年間地域のエッセンシャルワーカーの若手の繋がりを主催。

50歳で精神障がい者に特化のe-ラーニングを事業としたNPO法人「Leaves of Grass」を立ち上げる。

2020年12月に60歳で職場を定年退職。

2021年2月にITアプリを導入してメンタルヘルスケアを支援する一般社団法人「リプラボ」を立ち上げる。

その他に狛江市のNPO法人「狛江さつき会」の理事も兼務。

現在調布の自宅と埼玉県小川町の事務所を行ったり来たりの生活で、小川町では日本ミツバチのチーズケーキ販売の事業を展開すると同時に、障がい者の方に活版印刷を教えて、ユネスコ無形文化遺産の和紙で名刺づくりを始めている。

 

雇用環境整備士資格(Ⅱ種)取得

 

■NPO法人Leavess of Grass

 法人URL:https://my125p.com/l/m/FcQVZs1mpXOKeT

 

―――――――――――――――

★本当にやりたいことを掘り起こし、

自分の力を活かしたビジネスを

スタートするまでを支援する

『キャリアチェンジプログラム

 無料体験セミナー』はこちら

https://my125p.com/l/m/t5BGf6Nm3IFAqT

 

★毎月限定3名!『個別相談』はこちら

https://my125p.com/l/m/qeIXPHBaPYphMN

 

◎サービス拡充のお知らせ!

オンラインサロン(月額サービス)

https://my125p.com/l/m/zFGVkdZh6DDgEZ

代表の田中が主催するオンラインセッション

への参加はもちろんのこと、自分の力で

未来をつくることを目指している方々との

交流の場や、キャリアチェンジカウンセラー

との個別面談の機会、さらには、キャリア

チェンジサロン主催の特別セミナーへの無料

招待などもあります。

―――――――――――――――

徳間書店から全国書店とAmazonにて

★書籍 販売中★ 

「やりたいことはよくわかりませんが、私の適職教えてください!」

https://my125p.com/l/m/90Sh2xWd70gWhv