fbpx
事務局通信
2021.12.15

【心は心でみない】キャリアチェンジサロン事務局通信vol.42

こんにちは。

事務局の櫻井正則が担当します、第42回目の事務局通信。

最後までご一読頂ければ幸いです。

※事務局通信は、キャリアチェンジサロンのセミナーやメールプログラムにお申込みいただいた方に毎週水曜日、キャリア関連のことやキャリアチェンジサロンの様子についてお送りしております。

—————————————–

 「心は心でみない」

—————————————–

皆さんは夏目漱石の「こころ」を読んだことがありますか?

有名な小説ですから、一度は手に取ったことがあると思います。

簡単にストーリーを述べるとすれば、時は明治。

未亡人の奥さんの下宿先に「先生」と呼ばれる男が住み、その未亡人の奥さんの娘がこの「先生」を愛してしまう。

そこに「K」という直情型の青年が現れ、その娘を好きになってしまう。

これまで奥手で娘に大した行動をとらなかった「先生」は、初めて嫉妬心が芽生えて、娘を自分のものにしようと行動をとるのです。

結果、もともと「先生」が好きだった娘に自分の思いが届かないことを知った「K」は激しく落胆し、自ら命を絶つのです。

ただの三角関係の様な恋愛劇だけではない、人間の心の移ろいを深くえぐったところに漱石たる所以がある小説です。

中心にあるのは、人の心と言うのは移ろいやすく影響されやすという事を描いた名作です。

さて、この様に移ろいやすく他者に影響されやすい人の心ですから、精神障がい者の方の社会復帰施設で私が心がけていたのは、「心は心でみない」という事でした。

どういうことかと言いますと、

彼らを可哀想だと思って、私がなんとかしたいと思わないということ。

まず自分がなんとかできるというのは勘違いです。

自分がなんとかしようと思うと、相手が何もできないときに落胆しますし、無力を感じたり苛立ちを感じたり、下手をするとその人のためにと思っているのに、出来ないその人に怒りを持ったりしてしまうからです。

一緒に積み上げた結果なんとかなることはあっても、自分がなんとかできるということはありません。

心をみるのに心を使ってしまうと、結果自分が心に支配されてしまい、コントロールが効かなくなってしまうのです。

貴方がパソコンを障がい者の方に教えているとして、「え!? 先生はそんなことも知らないんですか?」と問われたらなんと答えますか?

「ちょっと忘れただけだよ。」

と、言い訳をするか、

「じゃあ、君は分かるの?」

と、逆切れするか、

「これは分からないから、一緒に勉強しよう。」

と、伝えるのか。

相手によって変化してしまう心を中心にするよりも、パソコンを教えるそのスキルに集中すると、自ずと見えてくるものがあります。

「心は心でみない」

30年間精神障がい者の皆さんと働いてこれた、ひとつのキーポイントと言えると思います。

 

―――――――――――――――――

キャリアチェンジサロン運営事務局

櫻井 正則(さくらい まさのり)

20代から演劇の作・演出家として何十本もの創作劇を上演。

30歳の時に、精神障がい者の社会復帰施設での彼らとの出会いから、こんな世界があるのかと目覚め、以後その道に進み、仕事の傍ら10年間東京都での「心の健康フェスティバル」総合演出を担当。

6年間地域のエッセンシャルワーカーの若手の繋がりを主催。

50歳で精神障がい者に特化のe-ラーニングを事業としたNPO法人「Leaves of Grass」を立ち上げる。

2020年12月に60歳で職場を定年退職。

2021年2月にITアプリを導入してメンタルヘルスケアを支援する一般社団法人「リプラボ」を立ち上げる。

その他に狛江市のNPO法人「狛江さつき会」の理事も兼務。

現在調布の自宅と埼玉県小川町の事務所を行ったり来たりの生活で、小川町では日本ミツバチのチーズケーキ販売の事業を展開すると同時に、障がい者の方に活版印刷を教えて、ユネスコ無形文化遺産の和紙で名刺づくりを始めている。

 

雇用環境整備士資格(Ⅱ種)取得

 

■NPO法人Leavess of Grass

 法人URL:https://my125p.com/l/m/FcQVZs1mpXOKeT

 

―――――――――――――――

★本当にやりたいことを掘り起こし、

自分の力を活かしたビジネスを

スタートするまでを支援する

『キャリアチェンジプログラム

 無料体験セミナー』はこちら

https://my125p.com/l/m/t5BGf6Nm3IFAqT

 

★毎月限定3名!『個別相談』はこちら

https://my125p.com/l/m/qeIXPHBaPYphMN

 

◎サービス拡充のお知らせ!

オンラインサロン(月額サービス)

https://my125p.com/l/m/zFGVkdZh6DDgEZ

代表の田中が主催するオンラインセッション

への参加はもちろんのこと、自分の力で

未来をつくることを目指している方々との

交流の場や、キャリアチェンジカウンセラー

との個別面談の機会、さらには、キャリア

チェンジサロン主催の特別セミナーへの無料

招待などもあります。

―――――――――――――――

徳間書店から全国書店とAmazonにて

★書籍 販売中★ 

「やりたいことはよくわかりませんが、私の適職教えてください!」

https://my125p.com/l/m/90Sh2xWd70gWhv