fbpx
事務局通信
2023.6.14

【老いるショック】キャリアチェンジサロン事務局通信vol.120

こんにちは。

事務局の櫻井正則が担当します、第120回目の事務局通信。

最後までご一読頂ければ幸いです。

※事務局通信は、キャリアチェンジサロンのセミナーやメールプログラムにお申込みいただいた方に毎週水曜日、キャリア関連のことやキャリアチェンジサロンの様子についてお送りしております。

———————————————–

   「 老いるショック 」 

———————————————–

キャリアチェンジサロンの参加者の皆様の年代は様々だと思いますので、この表題を見て「苦笑」する方や、「?」という方など反応も様々になることでしょう。

筆者の年代ですとこの表題から連想されるのは、1970年代に2度発生した原油価格の高騰で、世界経済全体が大きな混乱になった「オイルショック」という言葉です。

ニュース映像で見た方もいるかと思いますが、トイレットペーパーを手に入れるために、売り場で人々が掴み合いの争奪戦を繰り広げておりました。

今では想像もつきません。

あ、そうでもないか…

コロナで、マスクやトイレットペーパーがスーパーの棚から消えるような事がありましたね。

やはり人間は他人より自分優先という、当然と言えば当然の姿を露呈した出来事でした。

 

今回のネタはこのオイルショック位のショックな事ということで、「老いる」ショックを取り上げました。

私には関係ない事と言わずに、若い方もいずれは訪れることと言う感じで、傍観しながら読んで頂けたら幸いです。

以下、私がショックを受けた「老いる」出来事ですが、

①ちょっと離れたところにあるボールペンを取ろうとして、肩がつった。

②眼鏡を探していたら、首にぶら下がっていた。

電子レンジで飲み残しのコーヒーを温めたつもりでいたら冷たかった。

④家の中の延長コードにつまづく。

⑤誰かと話すときに、「あの…」「あれ…」とかの言葉ばかりが出て、言いたいそのものは結局最後まで出てこない。

⑥朝目覚めると、午前3時だった。

⑦これは絶対に買わなくてはと思って買い物に行くと、必ずそれを買ってこない。

⑧訳も分からず痰がからむ。

⑨一つの物事が終わって椅子に座ると、必ずため息が出る。

⑩「よしっ」と言わないと次が始められない。

こんな文章を読んでいると、残念な気持ちになるので、この辺りで読むのをやめようと思われる気持ちも良く分かりますが、ぜひこの続きを読んで頂きたいのですが、

つまり、今あげたショックをどう転換していくかがこの話の肝なのです。

その一つのヒントになると思われるのは、京都生まれのイラストレーターで、64歳になるみうらじゅんさんの考え方です。

諸説あるかと思いますが、この「老いるショック」と言う言葉の生みの親とも言われているみうらさんは、この言葉の意味は「老いていることを自ら宣言して笑っていこう」と言う意味で使っていると言っています。

「老い」はだれもが来る、感じることですから、それを無理やりまだまだ若いと無理に言うよりも、「老いるショック!!」と笑い飛ばそうというのです。

そのみうらさんがもう一つ提唱しているのが、「終活」に向けて不安だらけの老後だが、そんな時こそ「不安タスティク!」と笑い飛ばしていこうとも言っております。

「老いるショック」も「不安タスティク」も心の持ちようだとの洞察かと感じています。

最後に私の書棚に昔からある本の中の、大好きな言葉を「老いる」私に向けて改めて言っておきたいのです。

サムエル・ウルマンの「青春」の中の1節です。

青春とは臆病さを退ける勇気

やすきにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する

ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある

年を重ねただけで人は老いない

理想を失うときはじめて老いる

歳月は皮膚にしわを増すが、熱情を失えば心はしぼむ

苦悩、恐怖、失望により気力は地にはい精神は芥(あくた)になる

私の明日も、是非とも「不安タスティク!」でありたいと思います。

―――――――――――――――――

キャリアチェンジサロン運営事務局

櫻井 正則(さくらい まさのり)

20代から演劇の作・演出家として何十本もの創作劇を上演。

30歳の時に、精神障がい者の社会復帰施設での彼らとの出会いから、こんな世界があるのかと目覚め、以後その道に進み、仕事の傍ら10年間東京都での「心の健康フェスティバル」総合演出を担当。

6年間地域のエッセンシャルワーカーの若手の繋がりを主催。

50歳で精神障がい者に特化のe-ラーニングを事業としたNPO法人「Leaves of Grass」を立ち上げる。

2020年12月に60歳で職場を定年退職。

2021年2月にITアプリを導入してメンタルヘルスケアを支援する一般社団法人「リプラボ」を立ち上げる。

その他に狛江市のNPO法人「狛江さつき会」の理事も兼務。

現在調布の自宅と埼玉県小川町の事務所を行ったり来たりの生活で、小川町では日本ミツバチのチーズケーキ販売の事業を展開すると同時に、障がい者の方に活版印刷を教えて、ユネスコ無形文化遺産の和紙で名刺づくりを始めている。

 

雇用環境整備士資格(Ⅱ種)取得

 

■NPO法人Leavess of Grass

 法人URL:https://my125p.com/l/m/FcQVZs1mpXOKeT

 

―――――――――――――――

★本当にやりたいことを掘り起こし、

自分の力を活かしたビジネスを

スタートするまでを支援する

『キャリアチェンジプログラム

 無料体験セミナー』はこちら

https://my125p.com/l/m/t5BGf6Nm3IFAqT

 

★毎月限定3名!『個別相談』はこちら

https://my125p.com/l/m/qeIXPHBaPYphMN

 

◎サービス拡充のお知らせ!

オンラインサロン(月額サービス)

https://my125p.com/l/m/zFGVkdZh6DDgEZ

代表の田中が主催するオンラインセッション

への参加はもちろんのこと、自分の力で

未来をつくることを目指している方々との

交流の場や、キャリアチェンジカウンセラー

との個別面談の機会、さらには、キャリア

チェンジサロン主催の特別セミナーへの無料

招待などもあります。

―――――――――――――――

徳間書店から全国書店とAmazonにて

★書籍 販売中★ 

「やりたいことはよくわかりませんが、私の適職教えてください!」

https://my125p.com/l/m/90Sh2xWd70gWhv