fbpx
事務局通信
2023.1.25

【自己への気づき】キャリアチェンジサロン事務局通信vol.100

こんにちは。

事務局の櫻井正則が担当します、第100回目の事務局通信。

最後までご一読頂ければ幸いです。

※事務局通信は、キャリアチェンジサロンのセミナーやメールプログラムにお申込みいただいた方に毎週水曜日、キャリア関連のことやキャリアチェンジサロンの様子についてお送りしております。

———————————————-—-

  「 自己への気づき 」

———————————————-—-

最近多くの事にチャレンジしている私は、毎回本当に「自分はなんで自分の事が分からないのだろう。」と、ガックリくることがあります。

こんなことくらいは簡単だろうと、やってみると全然出来ない。

じゃあ、なんで出来ると思っていたのだろうと考えてみると、同じことを人にやってもらっている時は的確に指示を出していたから、自分でやるなら簡単に違いないと勘違いしていたようです。

この歳になるまで、自分がやりたいと思っていたことが出来ていたのは、ある意味幸せな事ですが、そこから違う事に挑戦してみると、情けないほど出来ない。

まぁ、それに気づけたことはある意味財産と言えるかも知れません。

果たして今から取り返しがつくのかどうか…(笑)

キャリアチェンジサロンの方の多くが、ご存知だと思いますが、自己に気づくための4つの領域

「ジョハリの窓」

釈迦に説法で失礼致しますが、1960年代の研究者ジョーゼフ・ラフトとハリー・インガムの名を合成して「ジョハリ」の窓と名付けられたこの表は、「自己への気づき」が「人間関係の発展」に結びつくことを示唆してくれます。

 

自分も他人も知っている私は、「開放の窓」で公的な私であり、この領域が大きいほどコミュニケーションは活性化します。

自分は知っているが他人は知らない私は「秘密の窓」で、自己開示することによって秘密は小さくなり、開放領域が広がります。

自分が知らないのに他人が知っている私は「盲点の窓」で、他者からのフィードバックによって気づかされます。

他者からのフィードバックは盲点を縮小し、開放の領域を拡大してくれます。

最後は、自分も他人も知らない私。「未開の窓」です。本当にこの様な窓があるのでしょうか?

ワクワクしますね!!

この「未開の窓」は、発見によって知ることになります。自己他者同時発見もあれば、自己発見や他者発見があります。

これまでにやったことのない世界に勇気を持って挑んだり、これまで避けていた取り組みにチャレンジしたりした時、この未知の窓が開けてゆくと思います。

私は今まさに、この私の中にある「未開の窓」を開くべく、様々な事に果敢に挑戦をしております。

自分もそして他人も気づくことがなかった、未知なる「私」に会えることを願って。

―――――――――――――――――

キャリアチェンジサロン運営事務局

櫻井 正則(さくらい まさのり)

20代から演劇の作・演出家として何十本もの創作劇を上演。

30歳の時に、精神障がい者の社会復帰施設での彼らとの出会いから、こんな世界があるのかと目覚め、以後その道に進み、仕事の傍ら10年間東京都での「心の健康フェスティバル」総合演出を担当。

6年間地域のエッセンシャルワーカーの若手の繋がりを主催。

50歳で精神障がい者に特化のe-ラーニングを事業としたNPO法人「Leaves of Grass」を立ち上げる。

2020年12月に60歳で職場を定年退職。

2021年2月にITアプリを導入してメンタルヘルスケアを支援する一般社団法人「リプラボ」を立ち上げる。

その他に狛江市のNPO法人「狛江さつき会」の理事も兼務。

現在調布の自宅と埼玉県小川町の事務所を行ったり来たりの生活で、小川町では日本ミツバチのチーズケーキ販売の事業を展開すると同時に、障がい者の方に活版印刷を教えて、ユネスコ無形文化遺産の和紙で名刺づくりを始めている。

 

雇用環境整備士資格(Ⅱ種)取得

 

■NPO法人Leavess of Grass

 法人URL:https://my125p.com/l/m/FcQVZs1mpXOKeT

 

―――――――――――――――

★本当にやりたいことを掘り起こし、

自分の力を活かしたビジネスを

スタートするまでを支援する

『キャリアチェンジプログラム

 無料体験セミナー』はこちら

https://my125p.com/l/m/t5BGf6Nm3IFAqT

 

★毎月限定3名!『個別相談』はこちら

https://my125p.com/l/m/qeIXPHBaPYphMN

 

◎サービス拡充のお知らせ!

オンラインサロン(月額サービス)

https://my125p.com/l/m/zFGVkdZh6DDgEZ

代表の田中が主催するオンラインセッション

への参加はもちろんのこと、自分の力で

未来をつくることを目指している方々との

交流の場や、キャリアチェンジカウンセラー

との個別面談の機会、さらには、キャリア

チェンジサロン主催の特別セミナーへの無料

招待などもあります。

―――――――――――――――

徳間書店から全国書店とAmazonにて

★書籍 販売中★ 

「やりたいことはよくわかりませんが、私の適職教えてください!」

https://my125p.com/l/m/90Sh2xWd70gWhv